頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

このBlogのサイトマップ

にほんブログ村 病気ブログ 頭蓋縫合早期癒合症へ
にほんブログ村

今まで過去に遡って一個一個見ていかなくては
行けずに不便だったので作成しました。
見たいところにダイレクトに飛んでください。

 

●子どもの手術に関すること

■Blogを始めるにあたり

■頭蓋骨縫合早期癒合症で自分で調べたこと。

■僕は漏斗胸  親子でレアカード引きました。

■頭の形がおかしい?

■病院での確定診断から手術に向けての検査入院まで…。

■いよいよ入院。

■手術日当日。

■手術室紹介動画

■術後から退院までの話

■手術後抜糸前の写真。

■術前術後CT画像の比較

■マクドナルドハウス

■抜糸後1週間ぐらいの様子

■退院後に焦ってドキドキしたこと。

■術後半年が過ぎ…るまであとちょっと。

■術後半年検診してきました。

■最近のトマト君の頭の形。

■形成外科定期検診

■術後と術後半年CT画像比較 とろとろチーズ。

■10ヶ月目脳神経外科定期検診

■手術の様子。

■一年経過して…。

■手術に際して質問したこと…脳みそ。

■病気に関して子供へ申し訳ないという気持ち

■形成外科術後検診 術後1年7ヶ月後

■手術から2年経ちました

■手術2年後検診

■手術2年経って次の試練…。

急遽脳神経外科診察。

■形成外科術後検診 術後2年1ヶ月後

■【祝】ラムダ縫合早期癒合骨延長手術終了

■ラムダ縫合早期癒合、骨延長手術前後のCT比較

■術後の頭の様子。

■延長器抜去手術が決まりました。

■いよいよ手術…

■骨延長器の抜去手術無事終了。 

■チタン製の延長器具。

■ピアノの発表会が無事終わりました。

■骨延長術術後一年半定期検診 CT比較

■手術するなら早ければ早いほどいい。 っと思う

■知能検査(多分WISC-IV)を受けてきましたf:id:blooming_climbing:20190725035726p:plain 2022/11/14

●頭蓋骨縫合早期癒合症関連

 ■頭蓋骨縫合早期癒合症(舟状頭蓋)ママのリンクを追加しました。

■延長法で手術したチェイ君&ママのBlogのリンクを追加しました。

■できるの? ヘルメットで矯正。

■頭蓋縫合早期癒合症における癒合部の病態解明

■頭蓋骨縫合早期癒合症 いくつかの病院の治療実績(都内近郊)

■クルーゾン症候群やアペール症候群など、症候群性頭蓋縫合早期癒合症の原因と症状

■1日のアクセス数がいきなり1000を超えた…。

■東京都立小児総合医療センター脳外科2017年診療実績

■非症候群性頭蓋縫合早期癒合症の患者の集団における家族内発生率と伴う症状

■蓋縫合早期癒合症の治療‐チーム医療の実践‐ ―形成外科―

■難病のため歩けなくなると宣告された2歳児が「10年後に国際的なダンス大会で優勝」! 人気映画シリーズに出演も果たす

■【乳幼児の頭蓋骨変形へ新治療法 岡山大病院、データ活用し微調整】

 

●その他

■EXCELで育児一言日記をつけよう!

■「早生まれ」「遅生まれ」の差はでかい

■新生児が感じている「痛みの強さ」

■臓器提供者になったわが子 ――「家族に遺された光です」

■あなたは「出生前診断」受けたいと思いますか? もしお腹の子に障がいがあると分かったら

■わかりやすい妊娠週数一覧表

■不妊治療をしたときの貴重な写真たち

■イクメンって言うけど…。

■【レシピ】鶏肉ハンバーグ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 頭蓋縫合早期癒合症へ
にほんブログ村