頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

手術に際して質問したこと…脳みそ。

ふと思い出しました。

頭蓋骨を切るということは脳みそが…
寝て手術ってことは脳みそは…
大丈夫なんですか?

っと質問したことを。

 


硬膜 - 脳科学辞 より

頭蓋骨の下には硬膜という固い膜があり、その上の
部分しか切らないので脳みそを触ってしまうことは
そうそうないという回答をもらいほっとしました。

母親のくも膜下出血の手術で体験しましたが脳みそを
ちょっとでも触ると性格が変わってしまいます。

まだどんな性格かもはっきりとしない赤ちゃんなのに…
っと当時不安に思いました。

先日ご紹介したYOUTUBEの手術動画で質問を受け
皆さんも気になることだと思うので記事にしました。