頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

手術するなら早ければ早いほどいい。 っと思う

すごくご無沙汰しています。

トマト君は5歳になり幼稚園に元気に通っています。
5歳にしてようやく床屋さんデビューをしました。
今までは手術で一気に髪を切りそのまま伸び放題。
たまにママがハサミで鋤いていました。

床屋さんが上手に傷跡をみえないようカットしてくれました。

f:id:blooming_climbing:20211208030410p:plain



後頭部はやはり段差がちょっと感じられますね。

ところで、先日ツイッターで6か月ぐらいで手術をした
ママさんとたまたま(頭蓋骨縫合早期癒合症でエゴサ
知り合うことができました。

その子は6か月ぐらいで内視鏡+ヘルメット治療。
その際に手術跡の図を描いていらっしゃったので
許可をいただきうちの子の手術跡との比較を。

左がその子で右がうちの子

f:id:blooming_climbing:20211208015734p:plainf:id:blooming_climbing:20211208020807p:plain

圧倒的にうちの子が手術跡すごいんです。
前もどっかの記事で書いたのですが6か月くらいまでだと
内視鏡でちょっと切ってヘルメットで済むこともあるようです。

うちの子の場合例えばプールで頭が濡れると…

f:id:blooming_climbing:20211208024218p:plain
勇者の証が出現します

 

先日の定期検診では、手術跡の幅が広くなっているので
審美的な面で幅を狭める手術しますか?と言われたのですが
まだ迷い中…。

 

最後に先日撮った七五三の前撮り。
どんどん大きくなり機器除去の手術からも
もう2年が経ちました…。

f:id:blooming_climbing:20211208025707p:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 頭蓋縫合早期癒合症へ
にほんブログ村