頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

骨延長術術後一年半定期検診 CT比較

術後一年半の検診からはや数ヶ月…
とまと君は年中さんになっています。

どんどん大きくなりますね…
楽しく幼稚園に通っています。
お誕生日会で好きな食べ物は?っと聞かれ

ホタルイカ

 

順調に育ってますね…。

 

さて本題に戻って…
骨延長術術後の1年半後の検診がありました。

途中にも何回か検診があったのですが特に進展?
変化?がないので特に書いていませんでした。

今回はCT
では早速

延長法術前→延長器固定中→術後1年半の順です
一番インパクトのある上側

f:id:blooming_climbing:20210510015719j:plain
ほぼ埋まりきってる感じです(先生の診断も)
1年半でこれだけ骨も成長するんですね。
毎回すごいなと思います。

次は左側f:id:blooming_climbing:20210510022951j:plain
術前は後頭部が下がり気味だったのですが
術後はきれいに頭部中心よりちょっと後ろが頂点。
脳神経外科の先生は理想の形!っとおっしゃっていました。
継ぎ目はほぼ埋まり後頭部の段差もなめらかになりました。
髪は仕方ないのですがこの段差のとこで浮いてます。

後ろから。f:id:blooming_climbing:20210510023913j:plain
おおよそきれいな丸み…かな。
自然な形とは行きませんが。

右側とそんなに変わらないですが左側
f:id:blooming_climbing:20210510025612j:plain

そして最後に正面

f:id:blooming_climbing:20210510025701j:plain
おおよそきれいな形になっています。

まだ隙間は若干あるのですが日常生活は問題なしと
先生からお墨付きも頂きました。

ただサッカーでヘディングはしないほうがいいと。
そもそも論ヘディングの脳への影響があるから
しないほうがいいですけどねと。

そんなこんなで一応一通り終わった感じになります。
長かったなぁ~…

もう一つ問題点があるのですがこれは次の話に…。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 頭蓋縫合早期癒合症へ
にほんブログ村