頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

術後の頭の様子。

※下の方に傷跡、延長器の写真があります
 ご注意願います。

 

手術前はふさふさだった髪の毛
術後はアンテナ4本生えて出てきました。
平行に生えているわけではなく全部バラバラ。
形成の先生曰くベクトルが合えば大丈夫との事。

このアンテナ、曲者で抱っこすると刺さりそう。
脅威でしたが、本人はあまり気にならない様子。
見てないふりをしているのかも。

寝るときは上向き固定。
普段はうつ伏せが好きなので、抗束帯で固定。
親の前では嫌がってましたが看護師さんには
おとなしく縛られていたようです…。

延長機は術後一週間後から1mm/日の回転
朝10時にシャワー、その後に形成の先生が
器具を使ってくるくると回してました。

抜糸は前回は術後3-4日ぐらいだったのですが
今回は延長器を回すと骨が動き、それに伴い
頭皮も引っ張られるので結局2週間後でした。


普段の状態。
ガーゼと帽子で保護はされていました。
油断すると刺さります…。

f:id:blooming_climbing:20190814025813p:plain









親が来ると暴れるということで今後なかなか
見ることのなくなった術後の頭。
手術から1週間後、延長開始直後。

f:id:blooming_climbing:20190814003604p:plain
延長器がかなり飛び出てるのがわかると思います。
前頭部の形が術前とぜんぜん違う…。

後ろから。
f:id:blooming_climbing:20190814021445p:plain
後頭部は術前とそんなに変わりませんが
これから毎日後ろへ1mmずつずれていきます。

10日経過して1cmほどずれたの写真。
f:id:blooming_climbing:20190814023718p:plain
後頭部に徐々に段差ができ始めています。
同時に飛び出ている延長器も少し短くなりました。

その後なかなか頭を見ることもなく退院。
退院前日には延長器をカットしました。

退院して二日目ぐらいの様子。

f:id:blooming_climbing:20190814032529p:plain
後頭部の段差が結構あります。

いかがでしょう
皆様の参考になりますように…。



 




にほんブログ村 病気ブログ 頭蓋縫合早期癒合症へ
にほんブログ村