頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

ラムダ縫合早期癒合、骨延長手術前後のCT比較

今年はまだ雨が続きじめーっとした日が続き
入院中も元気だったトマト君は更に元気になり
外になかなか出れない毎日を過ごしています。

さて、無事に7月頭に無事に退院したトマト君。
頭からは器具がちょびっと出ていますが頭の
形は今までにないくらいすごくきれいな形(な気)
脳神経外科・形成の先生の凄さを感じます。

触った感じが、トマトくん友の頭をなでた時、
「あぁ、これが普通の頭なんだな~。」って
感じた時と変わらない感覚です。

さて、本当は術前に載せる予定だったCT写真。
ちょうど術前術後の比較として使えます。

延長器で2cmほど後ろに、またバランスを考え
若干上向きの動かしてあるそうです。。

 

右から
後ろにずれた分の後頭部。。。

f:id:blooming_climbing:20190725033731p:plain

 


左から

f:id:blooming_climbing:20190725033743p:plain

 

後ろから

f:id:blooming_climbing:20190725033836p:plain

 

前からと上からは寝転がった角度が若干違うようで
参考までに…

f:id:blooming_climbing:20190725034425p:plain

 

上から
また、結構バラバラねー。。。

f:id:blooming_climbing:20190725034745p:plain

本当に形成外科の先生の芸術だと思います。。。
意味がわからない。。。


余談ですが、このCTを撮るとき、睡眠導入剤
トリクロリールシロップを飲んだようなのですが
効かずに、起きたまま寝っ転がって撮ったそうです。
お医者さんと手をつないで…。
大人ですらうるさいと感じると聞くCTなのですが
よく三歳児が我慢したなと驚いていたのですが
お医者さんも驚いたそうです…。