頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

形成外科術後検診 術後1年7ヶ月後

先日術後検診に行ってきました。
いつものニコニコレンタカーを借りて。

今回はずっとおとなしく座っていました。
お兄ちゃんになったなぁ…。
お歌も歌ってくれてお父さんは嬉しくて涙。

月曜日の割には駐車場も待ちがなくすんなり駐車。

受付を済ませレッツプレイスペース!
トマトくんが行っている東京都立小児総合医療センターは
子供たちが遊べるぼちぼち広いスペースがあります。
始めてきた頃はハイハイだったのに、今は走ってる…。
周りの年上の子たちがが飛び回ってドキドキしてたのに
今は逆の立場でドキドキしてます…。
案の定、同じ年ぐらいの子と衝突…。

ちょっと遊んでいると呼ばれたので形成外科がある2Fへ。
診察室入室。
1.検診問題なし。
2.骨と骨の間の隙間はまだ残っているけど問題なし。
3.今のとこ拍動(脳圧)も問題なさそう。
4.ちょっと頭の前側が高い。
5.今の頭の形でほぼ95%完成。
6.今までで再手術になったパターンはない。
7.ほくろは初見ただのほくろ。

4番目の頭の形の件は先生も思ったようで先生の方から
「ご両親はどう思いますか?」って質問されました。
前回の記事の通りやはり気にはなっていたけど、個性で
収まるレベルかなと思っていますと同様の回答。

5-6番目のは、やはり成長に伴い脳も大きくなるだろうし
今後どうだろうということが気になっての質問でした。
仮に脳圧の問題でたまに頭が痛くなることもでてくるかも
だけど、たまに頭が痛いというぐらいでは手術はない。
とのこと

ちなみに頭のサイズは今の状態で95%だそうです。
なるほど、幼児は体に対して頭がでかいはずですね…。
このままあとは体だけが伸びていくということ…

7番のほくろは全然関係ないことで、オフロに入ってる時
僕と同じ位置にほくろができてるのに気付きおやっ?と
思っての質問でした。
専門外の先生なのでもちろん正確な回答は求めていませんが
所見ではただのほくろということでした。
(後日皮膚科の先生もただのほくろだと思うよとのこと

先生の前でおしゃべりもいっぱいして、先生に
「おしゃべり上手だね~」って褒められていました。
最後に先生にちゃんとばいば~いができました。
初めてな気がする…。
日に日に成長してます…。

気になる頭の形。
横から。

f:id:blooming_climbing:20181203181030p:plain

横からよりちょっと斜めから見るともっとわかりやすいかも。
f:id:blooming_climbing:20181203191145p:plain
ちょっと頭頂部より前側のほうが高いんですねぇ。

そろそろ髪切ってあげないと。

今月は脳神経外科の定期検診があります。
髪の毛の生え方も興味深いことになってるので
それも含めて次回更新します。