頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

■形成外科術後検診 術後2年1ヶ月後

いよいよ手術が目の前に迫ってきて憂鬱な毎日。
入院まで1週間をきりました…。
記録でつけるつもりだったBlogがリアルタイムなものに…。

入院前の検査を含め定例検査。

いつものニコニコレンタカーで。
定例の嘔吐1回、お母さんナイスフォロー。

まずついてレントゲン・心電図・血液検査。
レントゲン…大暴れ
心 電 図…大暴れ
血液検査 …大暴れ
血液検査はもう大変なので、看護師さんに預け
早々に退散することにしています…。

●形成の先生の診察。
・3度めの可能性はある。(あれ、脳神経の先生と違う!)
・既存の骨欠損部は骨を2枚卸にして乗せる程度
・器具を取り出すときに人工骨で埋めることも検討。
・切れ目入れて後ろにちょっとずらす。
・切れ目が直角じゃなく丸くなっているのは
 動くときにうまく引っ掛かりのなく動くように。
・後ろにずらすことによって頭頂部も下がるとみている。
・指圧痕はCTの黒くなっている部分。
  圧が高くなっているところ。(そんなにひどくはない)
・退院から半年後の器具外し。4~5日の入院。
・家で器具回す?NO
・予後良好であれば早く器具外すこともある。
・器具を外したあとは抜糸まではでんぐり返しとかしちゃだめ
・抜糸は術後10〜14日後外来
・頭痛訴えたりはするか?  NO いいタイミングだと思う
・器具を外すときはまた同じ場所を切る
・他の方法もあるが新たに傷が7-8箇所できる。

身長体重測定…大暴れ

ここで予想外の1時間半ぐらいの待ち…。
●麻酔科
基本前回同様
PICUに入る。

ようやく終わってリンガーハットでちゃんぽん。
注射よく頑張りました!の跡。

f:id:blooming_climbing:20190529012306p:plain



あー疲れた…。