頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

手術2年後検診

今回は午後からなのでのんびり電車で向かいました。
中央線は滅多に乗らないので楽しそう!
西国分寺の駅からはバス。

車(レンタカー)も楽しいけど電車&バスも楽しい。
大体1時間半~2時間のんびりとした道中です。

今回の目的はCT。
前回の失敗を糧に、今回は早起き&昼寝なし。

7時半には食事終了。
11時半には水分摂取終了。
なんとか耐えてくれました。

まず身長・体重・胸囲・頭囲の測定。
その後睡眠導入剤の投与です。

この間のギャーギャーがすごい。
ぜんぜん言うこと聞きませんでした。
顎を打って3針縫って以来病院嫌いです…。


今回使用した睡眠導入剤
トリクロリールシロップ(10%)

www.info.pmda.go.jp

エスクレ坐薬(500mg)

www.info.pmda.go.jp


なぜ2つかというと、ギャーギャー騒いだ結果嘔吐
飲んだばかりのお薬…。

そして坐薬へ…。
挿入後、寝るための部屋に行くのですが、そこで踏ん張る…。

脱●。   チーン。

それでも騒ぎ疲れたのかしばらくしたら寝ました。


CTが終わり、今度は覚醒確認。
ディズニー35周年テーマソングの”Brand New Days"を。
起きないのでSony Alarm。(XperiaのAlarm音)
無理やり起こして酔っぱらい状態…。

無事に水も飲み看護師さんから覚醒OK。

ここから本題、主治医の診察。
穴は、徐々に埋まりつつあって結果良好。

前回の形成の先生の報告に書いた話とほぼかぶります。
 

scaphocephaly.hatenablog.com


 ・骨と骨の間の隙間はまだ残っているけど問題なし。
 ・今のとこ拍動(脳圧)も問題なさそう。
 ・ちょっと頭の前側が高い。

今回CTの画像がもらえなかったので次回になりますが
そう、頭の形、前側が出っ張ってるんです。


CTを見ての今回の脳神経外科の先生の所見
・後頭部の縫合線(ラムダ縫合)が消えかけている。
 これによって後頭部が十分膨らまず前頭部が
 でてきているのではないか…。
 形成の先生と相談して場合によっては再手術。

ぎゃふん。

な結果でした…。


脳神経外科主治医の先生のTwitter

twitter.com