頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

EXCELで育児一言日記をつけよう!

全然病気と関係ないこと。

僕はEXCELで日記をつけてます。
始めたもとは、うちの子は不妊治療の末に生まれた子で
胚移植してから何日目かとか、産まれるまで何日?とか
を知るために表にしてわかりやすくしてました。


そしたら、ついでに日々の気持ちも書いていけばいいじゃん!
切迫早産気味!夜間診療へ!
とか
初4Dでトマト(今度から息子のことトマトって書きます)の
様子を見る!恥ずかしがってお顔隠してる!
とか
そんな一言メモ程度。
EXCELなら仕事中でもちゃちゃっと思い出して入力できる!

っと言うことで、めずらしく今まで669行目まで続いてます。

保存先はDROPBOXにしてどこでも更新できるように。
旅先でもちょちょいと更新できます。

特別な記念日にはシートを分けてメッセージを残したり。
妻や自分が生まれてきてから何日目かを残してたり。
Vlookup関数を使って去年の今日の日記を表示したり。
友達の赤ちゃんの名前を一覧にしたり。
紙には勝てないと思うけど手軽に始めて続けられるので
皆さんも是非やってみてください。

 

参考までに日記の項目はこんな感じ…。

f:id:blooming_climbing:20170628125308p:plain

シートはこんな感じ。

f:id:blooming_climbing:20170628125044p:plain