頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

急遽脳神経外科診察。

先日、手術の電話を受けて急遽脳神経外科の診察を受けてきました。
週末遊びすぎてちょびっと鼻風邪気味。

行きの車で嘔吐…。

今回の検診での話。
・後ろの縫合線(ラムダ縫合)が早期癒合している。
・再手術という意味合いではなく、別の手術。
・2箇所目の癒合は想定外で、レアケース。
・舟状頭とこの縫合線の組み合わせについては初めてのケース。
・後頭部は切り込みを入れて1ヶ月かけて広げていく。
   →詳しい方法は形成の先生が決める
・頭部前側と後側に器具を二本ずつ入れて骨が安定するまで固定(半年)。
・体も大きくなり血液量も多くなっているので輸血量は少なくて済む
・一緒に前回の手術の頭の出っ張りを調整する。
・骨が欠損している部分も調整する。
・固定器具の飛び出ている部分を切り取って退院。
・普段通りの生活可能。
・清潔に保つのと器具のところに軟膏を塗る。
・半年後器具を取る手術で数日入院
・3度目はない。

とのことでしたが…はてはて…。

再手術ではなく別の手術ということでちょびっとスッキリしました。
よくよく考えれば前回の話時点でその通りなんですけどね…。
前の手術失敗だったのかな~っとか少し悩んでいたので…。

帰りにマクドナルドハウスに行って1ヶ月滞在の予約。
トマト君はいつも当事者なのではじめてのインでした。

www.dmhcj.or.jp


楽しそうね~

f:id:blooming_climbing:20190424223814p:plain