頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

僕は漏斗胸  親子でレアカード引きました。

実は父親である僕も漏斗胸という生まれつきを持っています。
漏斗胸 — 日本小児外科学会

千人に一人なので比較的多いようです。

両親は僕のこの病気に関して手術をしないという決断をしました。
母親になんでそう決めたの?って聞いたら
「お医者さんがしなくていいっていったから。」
って言われました。
たしかにこの病気、重度な人は心臓にも影響あったりするようですが
僕はないだろうという事でした。

でもやはり子どもは見た目。
周りからの視線が気になったし、ずっと辛かったです。
中学生ぐらいからプール、騎馬戦、高校の時の竹竿背負ったやつ(分かる人には
わかるネタ…。)とか上半身裸になるものはすべて見学でした。
今でも友達とプールとかは嫌かなぁ…。

ちょっと話が前後しますが、最初診察を受けた病院で頭の形の問題だけだとおもいます
と言われた時凄く悩みました。

頭の形だけか…

「だけ」と言っても自分は漏斗胸でコンプレックスを持ってきた。
 

本当にこれはなかなか難しい問題ですね…。

結局は手術という決断をしたのですがその話はまた今度…。