頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

【乳幼児の頭蓋骨変形へ新治療法 岡山大病院、データ活用し微調整】

さてさて、またまた更新せずに時間が経ってしまいました。
その間に、脳神経外科と形成外科の先生それぞれかかっています。


脳神経外科の先生はちょっと骨の隙間を気にしていましたが
どちらの先生もいい感じとのこと。

それよりも、形成の先生がうっかりとトマト君の手術の写真を
出してしまい妻がうっかり見てしまい…ダブルうっかり
それくださいと僕は言ってしまいました…やはりすごいです…
よく頑張ったなぁ…って本当に毎度思います。

成長具合も気になる方がいると思うので書いておきます。
病院の発達検査ではちょいと遅れ気味と診断されました。

が、どう見ても周りの子よりも喋るし出来ることも多いです。
病院の基準値よりは遅れてるけど、個人差かな?
電話でお話できたり普通に会話ができるのでいっぱいお話。

今日ママが聞いた最高のセリフ
「手にう○こ」
はい、その後の処理が大変。

さて頼もしいニュース

【乳幼児の頭蓋骨変形へ新治療法 岡山大病院、データ活用し微調整】

www.sanyonews.jp

うちの子は綺麗にしてもらったとはいえやっぱり周りの子と
比べるとちょっと頭の形が自然じゃない感じがします
それこそ個性の差かもしれませんが…