頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

不妊治療をしたときの貴重な写真たち

うちのトマト君。
長い不妊治療(5年ぐらい) の末生まれました。

最後にしようと妻と決め採卵したたまごちゃんが無事着床・妊娠へ。
先月末がたまごを移植した日から2年目でした。

不妊治療の話は別に書こうと思ってますが、自然に妊娠出産より
非日常的な事があって長い人生の中で貴重な経験ができました。
妻にとっては手術、ホルモン治療等ありだいぶ辛い経験でした。

本当にこんな可愛い子を産んでくれて感謝の気持ち無限大です。

不妊治療したことでよかったことというかなんというか。

それは

トマト君の貴重な写真がある!
受精前、受精後、分割中、胚盤胞のたまご時代。
着床後の5日毎のピコピコトマト君時代。

っと自然な妊娠ではなかなか手に入らないであろうお宝写真。

f:id:blooming_climbing:20170908033215p:plain

相変わらずやっつけ仕事なトマト君 in たまご

 

本当はこんな感じ。

f:id:blooming_climbing:20170908035459p:plain

分割して…。

f:id:blooming_climbing:20170908035514p:plain

更に分割…。

f:id:blooming_climbing:20170908035615p:plain

理科の教科書に載っていた細胞分割そのもの。

これがトマト君になるんですから…。

f:id:blooming_climbing:20170908041105p:plain

 

トマト君…。