頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

「早生まれ」「遅生まれ」の差はでかい

息子の手術の記事がある程度終わったので細かいのは
後出しにして日常の小ネタとか趣味のネタとか書こうかと。


皆さんのお子様たちは早生まれ?遅生まれ?

僕は2月生まれで、息子は4月生まれ。
息子がとても羨ましいです。

子供を持つまでわからなかったこと。
それは
「早生まれと遅生まれの差はでかい!」

近所の支援センターとか行くとうちの子と同級生なのに、
まだはいはいしてないとか飛行機ブーンしてないどころか
ゴロゴロしてるだけの赤ちゃんがいる!!!!
たしかにこの差はでかい・・・。

この衝撃波(は)でかかったです。
でもある程度に慣れば個人の能力の差になりそうなんだけど
どこらへんで差がなくなるんでしょうか。

成人しちゃう頃にはもう個人の能力の差ですよね・・・。

っと思ったらこういう記事がありました

「遅生まれ」の運動能力優位、男子は中3まで」

webcache.googleusercontent.com

(読売の記事はもう削除されていました…。早い…。

 

 産経ではこういう記事も…(内容かぶりますが結論が違う…)

「「早生まれ」やはり不利!運動能力「遅生まれ」が優れている、野球・サッカーも…奈良女子大が科学で裏付け」

www.sankei.com


結局は 本人の努力な気がしますね・・・。