頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

マクドナルドハウス

今日は今回の10日余の手術ですごく助かった施設のお話。

皆さんマクドナルドってよく行きますか?
非常に美味しいハンバーガが食べれるところです。

レジのところによくマクドナルドハウスのために寄付を
って言う募金箱があると思います。
トレーに敷いてある紙にもたまに書いてあります。

大学時代、幕張のT字交差点のマックによく行ってました。
トレーの紙にはマクドナルドハウスの説明が書いてあり、
こういうところもあるんだなー、ふーん程度の認識でした。

が!まさか自分が使うことになるとは!

当時の僕には想像もできなかったこと。

●ドナルド・マクドナルド・ハウスって?
www.dmhcj.or.jp

 
病気の子どもとその家族が利用できる滞在ハウスです。
しかも一泊1000円+リネン代。
しかも子どもが通院・入院中でもQOLがキープできます。

病室で付き添いとなると大体簡易ベッドを借りて、500円ぐらい。
これが数日に渡るとなるとちょっと辛いと思います。

ありがたい事に入院していた病院は21時まで付き添いが
OKだったので寝かしつけてからハウスに戻って晩ご飯。
近所のスーパーで食材を買ってきてキッチンでごはんを作る。
洗濯したり、自分の部屋でお風呂入ってくつろいで…。
夜中までYOUTUBE見て…。

とほぼ家の様にのんびりと過ごしました。

全部が全部の病院にあるわけじゃないので病院選びの
一つにもできるかもしれません…。

ただし必ず泊まれるわけでもなく、夏休みとか春・冬休み
シーズンは混みあったりするようで、遠い人から優先とか
もしかしたらあるかもしれません…。

ご参考までに…。