頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されまして。。

2016年4月に生まれた可愛い息子が突然謎の病名を告げられました。。同じように診断されたママ・パパのために…。

チタン製の延長器具。

バイク乗りとしてはヨダレが出るチタンという響き。
一般的に体内に入れる(手術で)金属はチタンです。
今回それをもらってきたのでご紹介します。

最近のトマトくん
器具を外しただけの手術なのでお家に帰って
そこまで気を使わずに元気に生活しております。

問題点としては抜糸がまだなため見た目が…
本人もちょっと怖がっているのでお風呂の前の
鏡は通過するようにそこだけ気を遣っています。

延長機のときは1ヶ月入院してて退院のときには
ある程度髪が伸びていたのと、器具もちょびっと
出ているだけだったのでそれに比べると…。

写真は下の方に載せておきますね…。

さて延長器具。
頭の中に潜っていた方はこんな感じです。
青い輝き。

f:id:blooming_climbing:20191129181447j:plain


ネジで固定

f:id:blooming_climbing:20191130100043j:plain


前回入院時に延長機をくるくる回した器具。

f:id:blooming_climbing:20191130100210j:plain

 

前回退院時に折り取った延長器の先っぽ。

f:id:blooming_climbing:20191130101928j:plain

机のボールペンはトマト君の落書きです…。

延長器を見てるとよくこんなのが入っていたよなぁ
っとすごく感心するとともに、これがない時代に
トマト君が生まれていたらどうなったのかな…とも。

これを外すに当たり、どこかで頭をぶつけた際に
カポンっと延長器でずらした後頭部の骨が外れたり
しないのかとドキドキします…実際はないでしょうが。

さて、最後に最近のトマト君の頭。
上から
勝利のカチューシャですね…
ここを3回もきったり縫ったり…。
よく頑張りました
f:id:blooming_climbing:20191130114039p:plain

 

延長器の出ていた部分
オデキっぽくなっていたところも臭かったのも
きれいに無くなり縫われています(MAX3針)

f:id:blooming_climbing:20191130144910p:plain

ここらへんをお風呂で洗われるの嫌がっていたので
もしかしたら術前は石鹸とかがしみていたのかも。
今は全然なにも言わなくなりました。

正面から
すごく縦長に見えますが奥行きが出ていないだけで
きれいな形をしています。

f:id:blooming_climbing:20191130135513p:plain

 

毎日軟膏を縫ってきれいきれい。
もうすこしで抜糸です。